トッケンマトリョシカ(feat. #kzn)

YOUTUBE

niconico

SoundCloud

トッケンマトリョシカ(feat.#kzn)

作詞作曲: kdo-10°C
絵: キリエルイ

転化/転嫁/天下/添加/点火

同じ発音でも全く意味が違う言葉がある。
同様に同じ言葉でも立ち位置によってその見え方は変わる。

「なあ!滑稽だろ? この世界はそうデキているんだよ」

あなたはこの言葉をどう捉えるか。

ーーーーー

【トッケンマトリョシカ】

税金上げてもいいですか?
真面目に働くあなたいいんですよ
罪もない 疑心ない 誉れない 何もない
従順だけが取り柄なんです

そういうあなたがいるから騙し甲斐あるんです
小さな充足与えて蓋して 不満をプラスに転化
(ABCDEFGH I am privileged. )
ずっと愚かでいてくれますか?

なあ滑稽だろ? この世界はそうデキているんだよ
愚民どもといえばそれまでさ それを利用してなんぼなんだよ
トッケンカイキュウ 声を潜め笑う
平穏な世界を維持するために

アイスを食べてもいいですか?
涼しい部屋で今日も 快適さ
スマホも ゲームも あるから 支障ない
地球のことも考えてます

ところがあなたの悦びのその影で
働け 掘り出せ 勝ち取れ 死ぬまで 苦労はサウスに転嫁
不労なあなたの天下

なあ滑稽だろ? この世界はそうデキてるんだよ
飢えや乾きは人任せ すべては絵空事で他人事さ

トッケンカイキュウ 何も知らず笑う
平穏な世界を演じるために 自分のために

止まらないこの世界 止めどないこの世界

もう少しお水くれますか?
あなたの乾きなんていいんですよ
わたしの 麦穂に 絶え間ない お世話を 
十々こなせばいいんですよ

そういうあなたがいるから実り甲斐あるんです
労働 食料 財産 権力 幸せあなたに添加
(ABCDEFGH I am privileged. )
ずっと愚かでいてくれますか?

なあ滑稽だろ? この世界はそうデキてるんだよ
愚民どもといえばそれまでさ それを利用してなんぼなんだよ
トッケンカイキュウ 声を潜め笑う
平穏な世界を維持するために
止まらないこの世界 止めどないこの世界
壊れるまで終わらないトッケンマトリョシカ

それでもトッケンいいますか?
それでもカイキュウいいますか?
不甲斐ない 勘違い 動かない 変わらない 不幸なあなたに点火

最新情報